ホームページについて ふたたび

そろそろホームページを開設して1ヶ月を迎えようとしてるから、また「ホームページについて」というテーマで書いてみる。「ホームページについて その2」とかにせず、「ふたたび」と付けたのは、スーパードンキーコングの「ふたたび ふぶきのたに」や「たきのぼり ふたたび」のオマージュだ(なんのこっちゃ)。

1ヶ月を迎えるといっても、「VIPでテキストサイト」に参加したのは開設から15日くらい経ってからだから、本格的に始めてからはまだ10日ちょいしか経ってないことになる。何でホームページ作って即参加しなかったのかというと、レイアウトが不完全だったってのもあるんだけど、それより三日坊主で終わるのを危惧してたんだよね。僕は飽きっぽくて、何かに興味を持っても3日すら経たずに飽きることもあるから、しばらく待って続けられるかどうかを判断してみた。作っていきなり参加して、でもすぐ飽きたんで放置しまーす、ってのは良くないだろうからね。

なんだかんだ、一度レイアウトを作ってしまえば、雑記の更新は気楽にできることを知った(ゲーム制作記は大変だけど)。というか、書きたいことを好き勝手に書き残していくのは思ってたよりかなり楽しい。仕事始まったら平日更新は無理だろうなー、とか思ってたのに、平日も割と更新しちゃってる(残業増えてきたらできなくなるだろうけど)。前にも書いたけど、帰りの電車の中で書きたいことを軽くメモっておくから、家での自由時間が少なくても結構更新ができる。まぁ1つの記事が短いってのもあるんですけどね。

でも、よーやくホームページ更新に慣れてきた今、ちょーっとコンテンツが寂しいなーって気がしてきた。というのも、最初は「雑記」「ゲーム制作記」「ゲームプレイ記」の3つを主なコンテンツとしてやっていこうと思ってたんだけどね、時間的に「ゲームプレイ記」は無理ということが分かった。まずゲームをプレイするのに時間がかかるし、スクリーンショットもちまちま撮っていかなきゃならないし、ゲームに飽きてしまう可能性もある。だからちょっと、これは無理だなと思って、コンテンツから外すことにした。

そ、そしたら主なコンテンツが雑記とゲーム制作記くらいのものになっちゃってね、しかもゲーム制作記はこれはこれでそれなりに大変だから平日は更新できないしで、日に日に雑記ばかりが増えていくんですねー。もともとゲーム中心のページにする予定だったのに。完全に雑記がメインコンテンツになってる。人生何が起こるか分からないものですね。

何か増やすとしたら本のレビューとかかな? 僕普段あまり本とか読まないけど。本を読まない若者による本のレビューって感じで。毎日電車に乗ってる時間、もったいないからね。とはいえ行きは満員なことが多いし、帰りは寝ちゃうことが多いんですが‥‥

そうそう、うちのホームページには隠しページもあるんですが、これはもうちょっと考えて作るべきだった。一昔前、隠しページ探しゲームというのが流行っててね、ページのどこかに隠されたリンクを探したりして、次のページへ次のページへと進んでいき、ゴールを目指すってやつなんだけど、僕はこれが好きだったから、せっかくだしと勢いで作ってみた。でもよく考えてみたら今の時代、スマホでの閲覧も多いんですよね。隠しページ探しの基本テクニックとして、TABキーでリンクを探すアドレスバーのURLを見て偽リンクを見極めるソースを表示してキーワードを探すとかがあるんだけど、iPhoneじゃそんなのできないからね(他のスマホは知らない)。ちょっとそういう所を考えず作ってしまったのは反省。

という訳で、話があっち行ったりこっち行ったりして脈絡のない記事になってしまいましたが、要するに僕が言いたいことは、見に来てくれる人ありがとー! ということなんです。

 

戻る