小さな幸せ

僕は「暴君ハバネロ」というスナック菓子が好きだ。元々辛いタイプのお菓子は好きなんだけど、ハバネロは辛いってだけじゃなく、普通に味がうまい。中学生くらいの頃から好んで買ってた。

でも、ハバネロってあまりコンビニには売ってないの。あ、今から書くことは、関東に住んでる僕の主観によるものであって、データとかを調べた訳ではないので、間違ってるかもしれません。えーと、関東に住んでる僕がよく見かけるコンビニといえば「セブンイレブン」「ファミリーマート」「ローソン」辺りなんだけど、これらのコンビニでハバネロが売ってることはまずない。たまに、変化球のタイプが売ってる感じかな(超辛いバージョンとか、すっぱいバージョンとか)。でも僕はハバネロに関しては、そういう亜種・希少種・剛種的な奴ではなく、普通の暴君ハバネロが食べたいわけ。

でね、逆に「サンクス」には、僕が知る限り100%ハバネロが売ってる(サークルKはわかりません。というか、僕はサークルKとサンクスの違いがよくわかっていない)。サンクスには「スタイルワン」っていう商品のシリーズがあってね、その中にハバネロも含まれているんです。いつもの黒い袋ではなく、スタイルワンの白い袋に入ってて、中身は輪っかがギザギザしているという違いがある。でも味は変わらない、すごくおいしい。

ただ、サンクスってセブンイレブンとかと比べるとちょっと店舗数が少なくて、適当に町を歩けば着くって程ではないんです。で、4月から会社通いの僕が歩くルートに、残念ながらサンクスは無かった。セブンイレブンとデイリーヤマザキしかない。これはハバネロはたまーにしか食べられないかな‥‥とちょっと寂しい気持ちでいたのです。

そしたらね、皆さん! あったんですよ! デイリーヤマザキに!

「良味100選」という、これまた独自っぽい商品シリーズの中に、暴君ハバネロがあったんです。まさかデイリーヤマザキで出会えるとは! 僕は周りにあまりデイリーヤマザキが無かったから、ほとんど行ったことがなかったんだけど、なんて素晴らしいコンビニなのだ。これはまさに小さな幸せ。僕は早速、会社帰りにハバネロを購入し、袋を抱えて駅へ向かい、ウキウキ気分で電車に乗り、このことを早速ホームページに書こうとスマホを開き、メモ帳に書くべき内容を箇条書きにしていたら、いつのまにか降りるべき駅を過ぎていました。小さな幸せも小さな悲しみで相殺だコノヤロー!

なんて、そんなことで一喜一憂している僕は幸せ者なのかもしれません。

 

戻る