インターネット

インターネットを使い始めた時、何を見ていたかは人によって違うと思うけど、僕はいわゆるフラッシュ全盛期の世代だった。小学校高学年くらいの頃かな、1週間に1回くらいパソコンの授業ってのがあってね、余った自由時間とかでフラッシュ倉庫を見る訳ですよ。2chのとかオラエモンとか人気だったのを覚えてる。もちろんマイアヒも流行りました。

思えば2chを知ったのはフラッシュがきっかけだったような気がする。多分あれでモナーとかギコとかを知って、2chに行ってみたりしたんだったな。もし過去の自分に連絡が取れるなら、小学生で2chなんて見るなと伝えたい。当時クソガキだった僕は、見事にフシアナトラップ(リモートホストが公開される罠)なんかにも引っかかってどうしようと慌てたこともあった。

でね、こないだ同期と「中学くらいにはニコニコ動画が出てきたよなー」みたいな話をしてたら、先輩がカルチャーショック受けてました。自分は大学生くらいの時だったのに、と。なるほどなー、確かに僕も「小学生の頃Twitter流行ってたよねー」なんて言われたらカルチャーショック! してしまうかもしれない。テキストサイトはどれくらいの世代まで知ってるんですかねー。って僕も当時そんなにテキストサイトって見てなかったんだけどね。

そ、そうそう、皆さんはInternet Archiveを使っていますか? これは世界中のページのキャッシュを集めてるサイトで、今は亡き閉鎖しちゃったサイトとかもこれを使えば見られたりするんだけど、これを使ってなお見られないサイトを見る方法はさすがに無いのかな。昔読んでたSSのホームページが読みたいんだけど、ほとんどのページが無くなってて読めないの。もう二度と閲覧できないページってのは悲しいものですねー。何か知ってる人が居たら拍手コメで教えてくださいね(拍手を稼ごうとする狡猾な戦術)。

 

戻る