ホームページについて

ホームページ作ってみました。今書いてるこの文章が、とりあえずの最初の更新になります。何で突然ホームページなんて作ろうと思ったかというと、大学の卒業研究が終わって、4月の入社までヒマだから。もうここ1ヶ月ほどはグータラとニート生活を送ってる。

初めは、ホームページじゃなくてブログでも書いてみようかと思ったんだけど、ブログってちょっとデザインがゴチャゴチャしてるのが気になるんですよね(多分、設定で変えられるんだろうけど‥‥)。どうしよっかなーと色々と調べてたら、「個人サイトのすすめ」「テキストサイト文化が云々」とか、ブログ以前に流行っていた「個人ホームページ」の良さについて語っているようなホームページをいくつか見つけた。更に、「VIPでテキストサイト」なる企画があることも知って、「これは面白いな!」と思った。

そういえば、僕も中学生時代にホームページ制作に憧れて、手を出してみたことがある(挫折したけど)。で、これも何かの縁だと思って、HTMLでホームページを作ってみることにした。HTMLもCSSも大学でちょろっと習ってからイケると思ってたんだけど、もうほとんど忘れちゃってて、こんなしょぼいページを作るのに5日くらいかかっちゃった。

特に苦労したのは、タイトルとかメニューとかを共通化する処理。この左に見えてる「トップページ」「雑記」とかのボタンが付いてる部分、これはどのページに行っても表示されるようにしたいんだけど、HTMLとCSSだけだとそれができないの(多分)。PHPってのを使うことで、それを解決できるってのは知ってたんだけど、なんと僕が登録した無料ホームページサービスだとPHPが使えないのwwww 結局JavaScriptを使うことで実現できたんだけど、JavaScriptもほぼ初心者だったから割と手こずってしまった。

そんな訳で、何とか形だけは整ったんだけど、肝心のコンテンツが思いつかない。とりあえず日記的なものを作っておけばいいだろ、って考えで、今この「雑記」の最初の記事を書いてるわけだけど、せっかくサイドバーにまだまだリンク付けるスペースがあるわけだし、これだけでは何だか寂しい。僕はゲームが好きだから、ゲーム関係の日記とか感想とか、そういうのを書いていこうかなーとも思ってるんだけど、まぁまだ考え中なので、何か思いついたら適当に追加していこうかなと思います。

戻る