ホラーゲーム

僕はホラーゲームが大の苦手‥‥というか、ホラー関係のものは全部ニガテだ。お化け屋敷もダメだし、ホラー映画もダメ。小学生の頃、親戚の家で何故か着信アリを見てしまったことがあるんだけど、あれは割としばらく僕の人生に悪影響をもたらしていたなー。携帯電話に未来の自分から電話がかかってきて、死ぬ瞬間の音声が再生されて、で実際にその日の時間になると同じ死に方をしてしまう、みたいな話なんだけど、それのせいで僕はしばらく携帯電話が持てなかったのです。

そんな訳で、ホラーゲームにも全然手を出してこなかった。強いていえばルイージマンションくらいかな(ホラーゲームですらないが)。それですら1週目プレイは結構ビビってた記憶がある。ほんとプレイしたのはそれくらいで、本格的なホラーゲームは全然やってこなかったんだけど、高校〜大学あたりの時に、バイオハザード4を初めてプレイしたの。ニコニコ動画でちょっとプレイしてる所を見て、やってみたいなーと思ってね。シリーズの中でもあまり怖くないって言われてたし、空耳ネタとかで結構ギャグな雰囲気になってたこともあったし大丈夫だろうと。いや、それでも割と怖かったんですけどね‥‥。

それでシリーズ全体に興味を持って、3DSのリベレーションズをやったり(これはかなーり怖くて、1時間おきに15分ほどの休憩が必要だった)、Vitaのアーカイブスで初代をやってみたり(バイオ4の1.4倍くらい怖かった)して、今はバイオ2を遊んでるんだけど、いやーやっぱり楽しいですね。僕はソニーのゲーム機はVitaしかもってないから、アーカイブスで買えるプレステ1のソフトはどれもこれもやってない訳で、色々なゲームを初見で楽しむことができるのだ。まぁ、今やるとグラが操作性が‥‥と気になるものもあるけど。

と、とはいえ、バイオハザードをクリアしたくらいでホラーゲーム克服! なんて思ってちゃ甘かったですね。バイオハザードはあくまでパニック系のホラーであって、怖さのベクトルが異なる。最近、サイレントヒルの動画を見てみたんだけど、あれはアカンですね。どれくらいアカンかというとね、自分でプレイせず動画で見ただけなのに、夢に出たのwwww 子供か! と自分に喝を入れたい。やっぱり向いてないゲームはダメですね、無理してプレイするべきじゃあない。

ホラーゲーム作る人の中に、ホラー苦手な人が居たらどうするのかなぁ。

 

戻る