Windows10

催促がうるさいことで有名なWindows10。「Windows10なんかにするもんか!」という意見も結構あるみたいですが、僕は去年の年末、家族と相談した上で、家の共用PCをWindows10へアップデートしてみました。もしきちんと動作しなければ、1ヶ月間は元に戻せるということだったので、軽い気持ちだったのです。

そしたらなんと、今までWindows8.1では動かなかった「RPGツクールMV体験版」が動いたのです! いや、今までも起動はしていたんだけど、起動して1分も経たない内に画面のありとあらゆる文字が消滅するという現象が起きていたので、使うことができなかったの。それが、何故かWindows10にすることで解消したのだ。

まぁ別にツクールMVなんて使っても最後までゲームを完成させられる確率は0%なのですが、一度くらいは最新のMVを触ってみたかった所なので喜んでいた。が、アップデートすることで「動くようになるソフト」があるということは、当然「動かなくなるソフト」だってある。というかそっちの方が多いと思う。アップデートして数日後、早速母親様から「○○のソフトが動かない」というご報告があった。それ以外にも、僕が使っていたソフトの中にも動かなくなるものがいくつかありました。

残念だけど、やっぱり元に戻した方が良いかなー、などと考えながら、更に数日が経ちました。しかし、そのように悠長にしていたことが悲劇に繋がったのです。ある日、母親から「知らない写真が入っている」との報告が。母親のユーザアカウントの「フォト」を開いてみると、何故か僕のiPhoneに入っている写真データが全て混ざってしまっていたのだ!

ちなみにその時の僕の写真フォルダの上のほうには、いくつかの三次元エロ画像が入っておりました。よく「エロフォルダ見られたwwwwww」なんてスレは見かけますが、まさか自分にその災難が降りかかるとは思ってもいなかった。いや、三次エロ画像程度なら別に見られたって良いのです。そんなのは大体の男性が興味あるやつだろう。しかし、更に奥の方には、様々な二次元エロ画像、それもロリだの、人外だの、(自主規制)だの‥‥

そんな訳で非常にへこんだのですが、もうその事件からは1ヶ月経っており、いまホームページに書くネタなんかねーかなーと考えて思い出した程度の記憶になっているので、まぁ良しとしましょう。

PCは結局Windows8.1に戻しました。写真が混ざってしまった原因は未だに分かってない。まるでWindows10にアップデートしたせいで写真の悲劇が起きてしまったかのように書いてるけど、OSを上げたせいでそのような現象が起きるなんて情報は見当たらなかったので、何か別の要因で既に混ざってしまっていたものが、Windows10にしたことで明るみになった、という可能性のほうが高い気がする。と、Windows10の名誉の為にフォローしておきます。

とにかくアップデートとかするときは、思いもよらないことが起きるかもしれないから、気をつけましょう。RPGツクールMVなんてなかった

 

戻る