家鳴

みなさんペット飼ってますか? 僕は家鳴を2匹飼ってます。もう、寝るときにうるさいのなんの。

家鳴というのは、日本で昔から言い伝えられている妖怪的なもので、家具とかが勝手にガタガタ動き出すってやつ。それは言い過ぎとして、家具が「ピシッ」とか「トッ」とか、軋むような音を発することありますよね。ああいうのを家鳴って呼びます。僕の部屋には2匹の家鳴が住んでいて、寝るときにうるさいの。気にしない人は気にしないんだろうけど、僕はどうしても気になっちゃう。寝る時の静寂の中、思い出したように家具が軋む音がすると、それが気になってなかなか寝付けない。そんな悩ましい家鳴の1匹目はこいつ。

きったねえwwwwwww 冗談じゃなく汚くて申し訳ない。僕の部屋のエアコンです。もちろん今は全然使ってない。中の掃除もしてないから、こんなの付けて寝たら肺炎か何か起こしそうだ。で、家鳴が住んでるのは送風口のところ。ここが伸びるんだか縮むんだか分からないけど、「ピピキッ」て感じで軋むんです。頻度は一夜に1回くらいかな。だから、寝る前に指でちょっとマッサージして体をほぐしてあげて、あらかじめ音を出しておけば、僕が寝るまでの間は鳴らない。だからこいつはかわいいもんです。

問題はもう1匹で、こいつは電気の傘に住んでる。

こいつが本当に高頻度で鳴る! もう、1分に1回くらい鳴る。たまーに機嫌よくて鳴らない時もあるんだけど、うるさい時は本当にうるさい。僕のベッドは、2段ベッドの上半分だけみたいな構造になってるから、寝るときは電気の傘がすぐそこに来ることになる。だから余計に音が気になっちゃう。何か良い方法は無いものか‥‥。

最近やってる方法は、電気の傘の半差し。こう、電気の傘をちょっと緩める方向に回して、外れる一歩手前みたいにしておくの。そうするの、スペースに余裕ができるんだか何だか分からないけど、軋む音があまり鳴らなくなる。緩ませ具合の調整は、慣れるまでに結構かかったけど、おかげであまり家鳴に悩まされることはなくなった。

って、これ書いてて気づいたんだけど、どうせ電気消すんだし傘はずしちゃえばいいのでは? ‥‥‥‥‥‥。

戻る