ゲーム機

雑記「キーボード」で書いた通り、僕は物使いが荒い人だ。それは普段持ち歩くイヤホンやパソコン周辺機器だけにとどまらず、家に置いてあるゲーム機にも当てはまる。いや、別に自分では乱暴に扱ってるつもりはないんだけど、何か僕のゲーム機はほとんどが既にぶっ壊れてて無事なのがほとんどないの。

まず、僕が所持しているゲーム機を並べていくと‥‥「ツインファミコン」「スーパーファミコン」「ニンテンドウ64」「ゲームキューブ」「Wii」「ゲームボーイカラー」「ゲームボーイアドバンス」「DS」「DSLite」「3DS」「3DSLL」「PlayStationVita」の12種類。Vitaが明らかに浮いているのはおいておくとして、この中で現在無事なハードは、スーファミ・ゲームキューブ・3DSLL・Vitaの4つしかない。3DSLLとVitaは割と最近買ったものだから壊れてないのは当然として、他のハードがあまりにも壊れすぎじゃないか!

まずツインファミコンというのは、ファミコンとディスクシステムが一体になってるちょっと良い奴なんだけど、うちのツインファミコンは僕が物心ついた時からディスクシステムが壊れてるので、ただのファミコンと違いない。ロクヨンは、こないだエキサイトバイク64をやってる最中に突然画面が真っ赤になるという心臓に悪いフリーズを起こして以来起動せず。Wiiはディスクを読み込まず(クリーナーを使ってもダメ)、ゲームボーイカラーとアドバンスはボタンがへこみ、DSはマリオ&ルイージRPG2もろとも電車に置き忘れ、DSLiteはLボタンとヒンジが壊れ、3DSはAボタンが反応しなくなった。ちなみに今は無事なゲームキューブも、一度ディスク読み込まなくなって修理に出しています。

逆にここまでボコボコ壊れていくと、逆にいつまでたっても壊れないスーパーファミコンが恐ろしい存在に思えてくる。スーファミは僕が物心ついた時から家にあるゲーム機で、「スーパードンキーコング」「ぷよぷよ通」といった名作から「スーパーF1サーカス外伝」「VS.コレクション」などというマイナー作品まで、様々なゲームソフトをその身に差して起動させてきた。ある意味、僕をゲーム好きにさせてくれたキッカケでもあるハードかもしれない。

でも最近、めっきりゲーム機でゲームをしなくなっちゃったね。平日は家にいる時間が少ないし、結局電車の中でもできるスマホゲーをやることになる。雑記「音ゲー」でも書いたけど、最近は今更ながらに音ゲーに興味を持ち始めてね、iPhoneでは「GROOVE COASTER」って音ゲーをダウンロードしてみたんだけど、これ指1本でプレイできるし楽しいですね。僕と同じように、音ゲーに興味はあるけどどうにも始めづらい! と思ってる僕みたいな小心者がもし居れば、やってみるのもいいんじゃないでしょうか。

そんな僕のiPhone5ですが、電源ボタンがぶっ壊れてしまったので普通の方法では電源切れませんし付けられません。見事に「ゲーム機は壊れる」の系譜を受け継いでしまった。南無。

 

戻る